› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › コラムKEIEI › 器の中が居心地がいい

2016年03月20日

器の中が居心地がいい

┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
└■  遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛




 ■中学生の息子を持つ母親から相談を受けました。

  私は、ときどき教育コンサルタントになります。
  教育も育児もした記憶はまったくありませんが。

 ■それでも普通に応えられる自分が大好きです。

  その母親は「うちの息子は学校は好きですが、
  勉強が大嫌いで困っています」と言いました。

 ■大体、こーいう男子は野球部です。

  私が訊ねると案の定、そうでした。
  彼は、人気者だけど成績は2です。

 ■2番ではありません。5段階の2ばっかです。

  私は「大丈夫ですよ。野球さえやっていれば、
  ○×高校へは入れます」と笑顔で答えました。

 ■「○×高校ですか。。。」とお母さんが凹むので、

  「○×高校出身でも立派にやっている人はいます。
  数々の問題はありますが食ってはいけます」と私。

 ■それどころか、私の同級生を見ても成功している奴は、

  勉強は嫌いだったけど学校は好きだった奴が多いです。
  最も厄介なのは勉強は好きだけど学校が嫌いな奴です。

 ■もっと言えば、仕事は嫌いだけど会社が好きな奴は成功します。

  社会の中で生き残る術(すべ)を自然と身につけているのです。
  人生、死ぬまで勉強だと言って本当に勉強をする奴はいません。

 ■その器の中が「居心地がいい♪」と感じられたら、

  それで十分です。地球という器、その中の社会に
  適応さえできれば絶対に生き残ることができます。




 個人的にはあまり好きではない斉藤一人さんが、著書の中で
 「勉強は嫌いだったけど学校は好きだった」と書いています。

 1冊も読んでないけど。

 学校の先生とかそこらの安い母親が言う勉強は、
 国語、算数、理科、社会ですが本当は違います。

 テストの点は30点以上取ったことがないけど、
 それでも学校が好き!という奴は大成功者です。

 学校が、地域が、会社が、社会が、地球が好きだという野球部は、
 どの器に入っても生き残る術をちゃんと身につけている証拠です。

 生き残る術が本当の意味での勉強なんだと私は思います。
 なお、私はほとんど嫌いで自分しか好きではありません。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant


タグ :税理士浜松

同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
器の中が居心地がいい