› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › コラムKEIEI › 上司は選ぶ必要がない

2016年03月06日

上司は選ぶ必要がない

┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
└■  遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛




 ■サラリーマンが抱える悩みの1つは、上司です。

  部下は選べても上司は選べないと思っています。
  まぁ、選ぶというより服従するという感じです。

 ■でも、そんなことをしていると後々、

  取り返しのつかないことになります。
  そこで大切なことをお話しましょう。

 ■上司は、部下よりも先に死にます。

  コバンザメのようにくっついても、
  その上司は先に逝ってしまいます。

 ■たしかに、自分にとって経理課の課長は直属の上司ですが、

  それは組織上のことであってコバンザメってはいけません。
  経理課長が居なくなると自分の居場所も失ってしまいます。

 ■そう、昔の学園ドラマの穂積隆信と柳生博の関係がいい例です。

  教頭の穂積隆信に腰巾着のように柳生博がぶら下がっています。
  でも、柳生博は教頭が飛ばされたら自分の居場所を失うのです。

 ■だから、組織として下についたとしても、

  自分の中ではコバンザメってはNGです。
  「だれも選ばない、だれにもつかない」

 ■それをモットーに一生懸命に部下ればいいんです。

  ちなみに、部下る=部下を演じるという意味です。
  今、左隣に居る上司は絶対に先に居なくなります。

 ■上司は、選べないものではなく、

  無理に選ぶ必要がないものです。
  上司を見る度に合掌しましょう。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant


タグ :税理士浜松

同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
上司は選ぶ必要がない