› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › ケリーズリポート › 夫婦揃って接待ホリデー

2014年08月31日

夫婦揃って接待ホリデー

  ┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
  └■ ニューヨークから浜松に
     経済通ケリーのリポート。
     小さなヒントもビッグビジネスに...
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛\ \( ^)o(^ ) ケリー'Sリポート //



いつもは「接待される側」が多いのですが、

先日、ある企業の社長を接待することになりました。

誰もが知っている大きな会社の社長ですので、

私がご接待できる範囲のレストランなど、

もう飽きるほど行っていらっしゃるだろう・・・と、

場所選びには悩んでしまいました。


そして、ふと思いついて、

「ご夫婦でお出かけになりませんか?」とお誘いしてみました。

私の主人と相手の社長の奥様含めて4人のダブルデート。

海外などではよくありますが、

日本ではほとんど見かけないパターンです。



「この年になると、夫婦で出かけるのは

恥ずかしい」と断られるかと思いましたが、

意外に喜んで受けていただけました。

ご夫婦で出かけやすい日曜日の夕方

早めの時間にセッティングをして、

ご家族へのお土産も用意しました。

おもてなしをしたのは

ごく普通の個室の和食でしたが、

奥様は四季折々を盛り込んだ

懐石を大変喜んでくださって、

ご主人である社長もその様子を

見ながらとても嬉しそうでした。



聞けば、ご主人は日ごろから

接待が多く夜も遅いため

一緒に夕食が取れず、

土日もゴルフでなかなか

二人で出掛けることがないとのこと。

久しぶりの休日のお出かけを

大変楽しんだと伺い、

また、奥様の仕事や趣味の

話しで場もおおいに盛り上がりました。



日本では、会社同士の付き合いということで、

パートナー(夫婦)といえども会社以外の人が

仕事に関わってくることは少ないように思います。

特に男性同士ですと、食事だけではなく

女性を介したバーなどの

二次会にも遠慮なく誘えますから、

女性の存在が煩わしく思えることもあるでしょう。



けれど最近は、次の日に差し支えるほどの

深酒になるような接待を好ましくなく思っている社長も多く、

また、女性の社会進出もあって

異性の方を接待しなければならない場も増えていると思います。

そのようなときには、思い切ってパートナーを

連れての接待はいかがでしょうか。

ダブルデートだけではなく、

数組の夫婦が集まってのパーティもよいと思います。


先日、イタリアのヴェローナで

野外オペラを観る機会がありましたが、

女性はイブニングドレス、

男性はタキシードで必ずパートナー同士。

さりげなく椅子を引いたり、

コートを羽織らせたり・・・

そのスマートなしぐさに

オペラを観る前からうっとりしてしまいました。

うちの夫は、「レディーファーストよりも、

女性を敵前から守る日本の作法の方がいい」と言って、

人前では私の三歩前を歩きますが、

まあ、それはそれで日本らしくてよいのではとも思います。



海外ではいつも日本でやっているように、

目上の男性に先に歩いてもらったり、

エレベーターの戸口で譲って差し上げると、

「日本の女性は、やさしくて控えめで

So sweet!」と褒められますしね(笑)。

ただ、レディーファーストでも三歩後ろでもよいのですが、

たまには夫婦揃って接待できるよう、

パートナーとはよい関係を保たなくては・・・と、

自分で自分のハードルを上げてしまった結論でした。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Written by Kelly -Management Consultant
Otax - 税理士太田彰サイトへ監修:浜松 税理士 太田彰      
  




同じカテゴリー(ケリーズリポート)の記事
軍師官兵衛の姫路城
軍師官兵衛の姫路城(2014-11-26 17:43)

水魚の交わり
水魚の交わり(2014-10-28 17:43)

SEO
SEO(2014-08-02 07:21)

薬膳スイーツ
薬膳スイーツ(2014-06-29 17:46)



削除
夫婦揃って接待ホリデー