› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › 無駄な努力などしない

2010年08月09日

無駄な努力などしない

私は、お客によく「蛙の顔立て」の話をする。
人間のように立って歩きたいと思ったカエルが、
清水寺にこもって祈った。
そして立って歩けるようになったものの、
目は元のまま後ろを向いているので、
進む方向がわからず、そのまま干からびて
死んでしまうという寓話だ。
この寓話は、先の見通しを持たないと、
ずさんな考えや、とんでもない計画に
流されて失敗するという1つのたとえだ。
だが、わたしの解釈は違う。
カエルはカエルだ、徹底的に両生類だ。
立って歩こうとすること自体が、無理なんだ。
このことからいえるのは次の4つだ。
 無駄な努力などしない。
 無益な計画も立てない。
 無謀な夢など持たない。
 無理な行動などしない。
他人をうらやむ、他人にへつらう、他人のマネをする。
そんな背伸びはするな、フツーのカエルは跳べるんだ。

Written by Hiromichi

監修:浜松の税理士太田彰
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑
http://otax81.com/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無駄な努力などしない
    コメント(0)