2014年12月07日

クレーム代

┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
└■  遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛



 ■例えば、500円で仕入れたものを1000円で販売したとします。

  単純に引き算をすれば、お店の儲けはたったの500円となります。
  そこから人件費や水道光熱費等の経費を捻出しなければなりません。

 ■でも、ただでさえ苦しいというのに、

  平気でクレームを言うお客がいます。
  やってれんぜ!と叫びたくなります。

 ■お店の儲けは、たったの500円なのに…。しかし、

  お客さんはそんなこと知っちゃこっちゃありません。
  それどころか、1000円も払ったと思っています。
               ̄

 ■もっと言えば、それが赤字覚悟の300円だとしても、

  大阪のご婦人たちは「300円も払ったやんけ!」と、
  胸を張って言います。大阪は本当に怖い場所なのです。

 ■例えば、OXハウスで5000万円の住宅を建てるとします。

  いくら施主が文句を言っても営業マンは笑顔を絶やしません。
  それは、2000万円のクレーム代が含まれているからです。

 ■同じレベルの住宅を地元の工務店が作ると3000万円です。

  そりゃOXハウスの営業マンは罵倒されようが笑顔ですって。
  2000万円まではなにを言われても耐えることは平気です。

 ■では、どっちが正しいか?

  答えは、OXハウスです。
  XX林業でも構いません。

 ■「その金額で多くを望むんじゃない」と言う方が間違っています。

  「どんなクレームでもお受けします」という価格設定が正解です。
  文句を言われて腹が立つような金額を付ける方が間違っています。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant






タグ :税理士浜松

同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
クレーム代