2013年09月29日

証取法違反の余裕

┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
└■  遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛


 ■あるちょっとした知り合いの男性が、

  社長を辞任しました。正確に言えば、
  悪いことをしたので辞めただけです。

 ■悪いことをしたら取締役では居られなくなるのです。

  そんなことが六法全書の商法の中に書いてあります。
  でも、強盗や恐喝よりも商法違反の方が重いのです。

 ■そうです!商法ではちょっとした強盗や恐喝よりも、

  株のインサイダー取引をした方がズッと重いのです。
  ちなみに、数年前の知識なので違うかも知れません。

 ■その社長は、証券取引法の違反をしました。

  簡単に言えば、株のインサイダー取引です。
  残念です。本当に惜しい人を亡くしました。

 ■とりあえず、まだ元気なうちにいろいろ聴こうと思いました。

  社長に「なんでインサイダーなんかやったの?」と訊ねたら、
  笑って「余裕があったからだね」と思わせぶりに答えました。

 ■社長曰く、銀行強盗や恐喝をする奴は切羽詰まった奴で、

  証券取引法違反などの商法に背く奴は余裕がある奴です。
  両方ともよくないけど恐喝の方がまだ可愛いらしいです。

 ■と、その社長が言っただけで私は一切、関係ありません。

  そのまま普通に仕事をやっていれば食っていけたのです。
  ところが、ちょっと余裕ができたために色気が出ました。

 ■そう、明日食う米もない切羽詰まった奴と、

  余裕ができた奴とは同じ道を辿るようです。
  いかに普通でそこに居られるかが肝心です。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant





タグ :税理士浜松

同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
証取法違反の余裕