› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › コラムKEIEI › ホームレス紳士の感動

2013年09月25日

ホームレス紳士の感動

┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
└■  遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛

 ■先日、ここに登場したあるタクシードライバーから聴いた実話です。

  彼が、まだ大きな会社の社長をやってブイブイ言わせていた時代に、
  それ以上に大きな会社の会長をやっていた紳士と親交がありました。

 ■その紳士は、自分の息子に社長の椅子を預けると、

  ボッロボロの身なりをして全国を歩き回りました。
  多少のお金は所持していたそうですが、明らかに

 ■傍目にはホームレスにしか見えなかったそうです。

  案の定、なにを言ってもだれも構ってくれません。
  それどころか「あっちへ行け!」という感じです。

 ■パリッとしたスーツを纏っていた頃には、

  銀行の頭取とよく会食をしたものでした。
  中身は変わっていないのにこの有様です。

 ■ある日、ホームレス紳士は、浜松の外れにある1軒の食堂に入りました。

  ボッロボロの身なりの彼は「腹が減ったけど金はない…」と言いました。
  すると、中村玉緒に似ている女将さんが「食べてきゃあ」と笑いました。

 ■ちなみに、中村玉緒というのは私の空想です。

  タダで温かいご飯をご馳走になったどころか、
  なんと熱いお風呂にも入らせてもらいました。

 ■ホームレス紳士は、思いっ切り感動しました!そう、

  初めて肩書きのない自分を受け入れてもらいました。
  それまでは肩書きに昆虫が集まっていただけでした。

 ■数日後、1軒の食堂の前に黒塗りのメルセデスが止まりました。

  with お抱え運転手です。菓子折りを持った紳士が降りました。
  驚いた女将さんに「その節はありがとう」と手を伸ばしました。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant






タグ :税理士浜松

同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
ホームレス紳士の感動