› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › コラムKEIEI › 戦うべき相手は必ず外

2012年01月27日

戦うべき相手は必ず外

  ┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
  └■ 遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛


 ■社員の固定給を10~15万円にして、

  残りは成績に応じる給与体系にしたい。
  そんなお話を私の従弟から聴きました。

 ■どうやら目的は、社員同士を競わせたいためです。

  決まった総額を成績に応じて分配するやり方です。
  従弟は「信賞必罰を明確にしたい」と言いました。

 ■ちなみに、私はそういうのが虫酸が走るほど大嫌いです。

  信賞必罰と言いながら、ケンカを楽しんでいるだけです。
  社員同士が必死に戦っているのを眺めては喜んでいます。

 ■そう、まるでカブトムシとクワガタムシを目の前で戦わせるように。

  自分の手のひらの上で血だらけで殴り合う2人を笑って見ています。
  それはちょっと違うと思う方もいるでしょうが、まったく同じです。

 ■戦うべき相手は必ず外にしかいないんです。

  同じ社内で競争し合うことは愚の骨頂です。
  仲間同士が戦う先には崩壊しかありません。

 ■外のライバルを怖がる無能な上司に限って、

  かわいい身内のお尻を叩いて自滅させます。
  戦うべき敵は外にしか絶対にいやしません。

 ■もっとバカで臆病な従弟がよく言うセリフに、

  「自分に打ち勝て!」というものがあります。
  まぁ、社長に限らず臆病な奴はよく言います。

 ■勝った自分はいいけど負けた自分はどこへ行くのさ。

  要は、自分に打ち勝ったところで辛いのは自分です。
  絶対に戦うべき相手は扉の外側にしか存在しません。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant



同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
戦うべき相手は必ず外