› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › コラムKEIEI › 選択が変われば人生は変わる

2019年08月27日

選択が変われば人生は変わる

┌┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥
└■  遥か上空の旅客機を探す...
     そんな浜松市の高台より
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━┳━┳━┳━┳━┓
     ┃経┃営┃徒┃然┃草┃
     ┗━┻━┻━┻━┻━┛



私たちは色々な選択をしながら生きています。

何時に起きて、何を食べて、

どこで、誰と、何をするか。



歯を磨くという日課も

習慣化された無意識の選択です。

そうした選択のひとつひとつが

すべて商売の礎(いしずえ)となっていることを、

今日は少しだけ真剣に考えてみませんか。



例えば、ある家族を想像してください。

朝から子どもが大騒ぎ。

妻はイライラして夫であるあなたにも八つ当たり。

気分良く目が覚めたのに

一気にテンションが下がりました。



そこであなたは、

どんよりした気分を引きずったまま

暗い声で「行ってくるよ」と

家を出ることもできます。



もしくは気分を切り替えて

「行ってらっしゃい!」と

元気良く子どもを学校に送り出した後に、

妻にも「行ってくるよ!」と

明るく声をかけることもできます。

どんな態度で家族に接しても

あなたの自由です。


笑ってもいいし、怒ってもいい。

やってもいいし、やらなくてもいい。

感じ良く振る舞ってもいいし、

不機嫌さをまき散らしてもいい。

面倒臭いからと後回しにしてもいいし、

今やっておくと楽だからと多少無理をしてもいい。

相手に反撃してもいいし、

自分が引くことで丸く収めてもいい。

人を悪く言ってもいいし、

お互いさまだからと許してもいい。



自分を貫く「イエス」でも、自分を曲げる「ノー」でも、

あなたはどちらも選べます。

裏を返せば、あなたの態度は

あなたが自分で選んだ結果なのです。



人に優しくありたいと思いながら

嫌みな態度になってしまうのは、

自分で「嫌みな態度」を選んでいるからです。



選択は常に4つあります。

自分にも周りにも良い選択。

自分にも周りにも良くない選択。

自分には良くても周りには良くない選択。

自分には良くないけれど周りには良い選択。



どれを選んでも自由ですが、

どの選択が一番良いか、

あなたはちゃんと分かっています。



楽しく商売したいなら

商売が楽しくなる考え方を選びたいものですし、

お客さまに喜んでほしいなら

「ありがとう!」と言われる態度を選びたいものです。

「選択が変われば人生は変わる。

人生が変われば商売も変わる」。

ひとつひとつ大切に選んでいきたいですね。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
Otax - 税理士太田彰サイトへ「早いもん勝ち」より「続けたもん勝ち」
Written by Akira Ota -Tax Accountant



同じカテゴリー(コラムKEIEI)の記事


削除
選択が変われば人生は変わる