› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › なぜ、商店街の店主はベンツに乗れないのか?

2010年08月19日

なぜ、商店街の店主はベンツに乗れないのか?

 その地域にどっぷり根ざした小売店の話です。
 呉服屋の旦那が、クリーニング店の店主が、花屋の看板娘が
 ベンツに乗っていた日には、その地域の住民は確実に離れます。

 でもね、これらの商売でもベンツに乗っている社長連中はいますよね。
 それは、姑息にチェーン展開をしている連中だからです。
 要は、そこに根ざさなくても、なにかあれば他所で食っていける状態を
 ちゃんと担保している人だからです。
 この「担保する」という表現が、専門的ぽくって大好きです。

 今の商店街の店主たちって、食っているんじゃなくて、
 食わせてもらっているんですよね。そこらの地元民に。
 儲かっても地獄、儲からなかったらOOO銀行が回収に入ります。
 売上げの要素とお客さんは、できるだけ遠くに求めた方が無難です。

 今、自社の売上げが半径○○キロ以内で成り立っているかを
 A3用紙にザッと書き出しなさい。

Written by Hiromichi

監修:太田彰税理士事務所
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑
http://otax81.com/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ、商店街の店主はベンツに乗れないのか?
    コメント(0)