› 浜松の税理士太田彰「経営徒然草」 › ゴミと塵とダイヤモンド

2010年08月18日

ゴミと塵とダイヤモンド

「器用に生きているつもりでもコトがうまく運びません。」
「上手に世渡りをやっているつもりでも、結果は散々です。」
それは、万人から嫌われまいと思っているからだ。
ほとんどの人間が、「愛されたい」とか「好かれたい」と
思うよりも、まず「嫌われたくない」と願っている。
けれど私は、「愛されたい」とも「嫌われたくない」
とも思わない。
私は私に合った人、もっと言えば私の味方がほしいだけだ。

私の計算では、100人のうち好意を持ってくれるのは
半分の50人で、そのまた半分の25人くらいは味方になると考えている。
その25%の味方は、100%私のことを理解してくれる。
それさえわかっていれば、人付き合いで悩むことなど一切ない。
しかし多くの人は、万人から嫌われたくないあまりに、
100人それぞれから愛されたいと願う。

ゴミや塵は、どれだけ積もっても所詮、ゴミや塵のままだ。
ゴミや塵がダイヤモンドになることは絶対にあり得ない。
100人のうち75人はゴミや塵だと思ってしまえば、
きっと今よりも楽に生きることができる。

Written by Hiromichi

監修:太田彰税理士事務所
節税・経営のヒントとコツ、無料相談はコチラ↑
http://otax81.com/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミと塵とダイヤモンド
    コメント(0)